目次
シリーズ特集モノは、こちらからどうぞ。

2006年08月25日

つま恋乗馬倶楽部にて

もう大分前だけど、先週末のはなし。
ヤマハつま恋ホースフェスティバルに参加してきた。
「つま恋」と云うが群馬でなく、行った先は静岡県掛川市。片道3時間強。
要所々々で混んでて、もー大変。やれやれ一仕事終えたと思いきや
すぐ競技が始まってしまう!
疲れた上に大荷物持った状態だが、時間が無いので広い園内をダッシュ。
馬場に着いたら速攻で準備してコース下見。初の芝コースに感激。
天気も良いし、リフレッシュして寝転がりたい気分になるが、そこは我慢して。
参加人数は意外に少なく、競技もゆっくり進行してたので、他の人の様子を
見ている時間はあった。ただ、鼓動は高鳴るばかりである。
今回は貸し馬なので、どんな子が当たるのか?というドキドキもある。
(その分、場運車代も不要で、リーズナブル♪)
友達が出てるのと、同じ馬で出場されてた方の様子をみて、いざ自分の出番。

初のクラブ外でH60(=高さ60cm。ミリじゃないよ)障碍飛越競技。
騎乗馬は、マコトカイウンと云うセン(?)馬だった。
まず待機馬場で準備運動。指導員から軽い馬であると聞いていた事もあり
かなり恐る恐る動かしてたせいか、少し重めに感じた。駈歩なら割と良いかな?
と思った所で、歩幅合わせもロクにせぬまま本番へ。

タイミングも分からんし、それ以前に、ただただ芝をちょっと駈けたい衝動から
大きめにぐるりと周ってから、スタート→第一障碍へ。軽い感じで飛んでくれた、が。
飛んだ後も速くならず、落ち着きすぎてる? 直ぐ後に第二障碍が待ってるのに!
もう少し…と、ぐっと脚を入れた刹那、キラリと奴の目が光った…気がした。
ギアが二速からいきなり四速にペースアップ。怖いほどでは無いがビックリ。
「イチ、ニィ、(サンの後に飛ぶつもりが)あー飛んじゃった…。」
完全に突き遅れてしまった。それでも飛んだ後も暴走することなく、誘導に従ってくれる。
その後も落ち着いた走りをしてくれたままゴールイン。
きっと障碍に慣れてて、頭の良い子なのだろう。とにかく反応が良い印象であった。

結果、なんと1位!(一般の部で)
実はジュニアでかなり上手な子にタイム約1秒差で負けていたが。それより何より
最近、障碍でメキメキと頭角を現しつつある友人にも、
こないだ障碍2級を取って、上級なクラスに出ている友人にも、
既に馬場も障碍も2級を持ち、さらに上級なクラスに出てる友人にまで
勝ってしまった事が自分でも未だに信じられない。

ホッとした後に、飯でも食うべかと思ったとき。
良い馬に当たったのと、まぐれを引いた強運を呪う暇もなく、事件が。
車の鍵を落とした事に今更気付いたのだ。このままでは帰れないじゃないか。
探し回るが見つからず、結局カギ屋さんにレスキューして頂く羽目に。
一気にテンション急暴落。
カギ職人の仕事っぷりと、人当たりの良さに触れ、まぁ何とか機嫌を取り戻すが
これが栄光の代償とすれば、あまりに痛かった。
何にせよ、カギに打ってあるキーナンバーは控えておきましょう。
噂には聞いていたがコレがあれば、かなり助かるみたい。

話を戻して。
結局、一緒に来てた友人も3位入賞! 尚かつ、おなじクラブに通ってる方も
H80で2位! 同じく友人も3位! H100は詳細忘れたが。
うちのクラブは意外にも大健闘だった。

また、あんな良い芝馬場に、あんな良い子で、乗りたいねぇ♪

<<<後日記>>>
馬場に出てたgrassreeさんもブルーリボン取ってた!
記事をリンク → 競技会のまとめ

ここでコメントくださるYamachanさんは、翌週行われていた
小淵沢サマーホースショーに出場されていました。<修正。指摘どうも>
記事は下のトラバ参照。

あと、無くした鍵は、翌日に見つけてくださった方が居て、帰ってきた後だけど、無事に受け取りました。
高いスペアキーになったけど、仕方無いですね。
posted by 新(SIN) at 08:07 | Comment(6) | TrackBack(1) | 乗馬
この記事へのコメント
今晩は。
こちらは、ようやく記事のUPが終わりました…。
トラックバックがよくわからなかったので私の記事からこちらの記事にリンクで飛べるようにしましたので、よろしくお願い致します(^^)


何と!あの放送は新サンのだったんですね!!
その後、結局見つからなかったのですか…?
あの暑さの中、それはこたえたでしょう。声かけてくださればこちらも3名で協力しましたのに(>_<) お役に立てずごめんなさい。

60の時はビデオ回してなかったのですが80の時(同じクラブの方2人)は録画してあるので、今度機会がありましたら是非参加した皆さんで見ましょう♪
Posted by grassree at 2006年08月27日 23:41
おめでとうございました!
いっぱい記事があったので、一番新しい奴にリンクさせて頂きました。
鍵ですが、ついでに追記したとおり、後日に見つかりました。
ビデオは…僕のは、結果的に良かっただけなので撮られてなくて、逆に助かったかも…。
ええ是非、見させてください!
Posted by 新(SIN) at 2006年08月28日 22:55
あの〜、私が出ていたのはつま恋のほうじゃなくて、小淵沢の
サマーホースショーのほうなんですけど…

乗馬ライフに案内が出ていたのを見て、出たいなぁ〜とは思った
のですが、さすがに2週続けて競技会ってのは体力もお金も続かない
と思って断念したのでした。
Posted by Yamachan at 2006年08月29日 23:54
良く見たら、ちゃんと「翌週の〜」って書いてありましたね。
記事の掲載日時からも分かる事でした。早とちり m(_ _)m スイマセン
修正させて頂きました。

今回は、安いからって云う事もあり、出てみたようなモンなので
僕も続けて出るほど、体力も財力も無いっす…。
今度は課題をクリアできると良いですね!
Posted by 新(SIN) at 2006年08月30日 23:57
ヤマハ情報サイト「ヤマチョイ」からトラックバックをさせていただきました。
もし不都合等ありましたら削除してください。
また、もし良かったらコメント/トラックバックをお願いします。
**ヤマチョイは、ほぼ毎日更新中!一度遊びにきてみてください。**
Posted by ヤマチョイ at 2006年09月07日 17:45
レス遅くなりました。
と云う訳で、早速コメントさせて頂きました。
また遊びに行こうと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by 新(SIN) at 2006年09月09日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22781833

もう散々でした…
Excerpt: 今、サマーホースショーから帰ってきました。 今回はいきなり白キュロやシャツを入れたかばんを忘れて、往復3時間掛けて取りに帰るなど、最初からケチがついてしまいました。(この時点で相当ヘコみました) 競技..
Weblog: Atelier Rouge
Tracked: 2006-08-27 22:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。