目次
シリーズ特集モノは、こちらからどうぞ。

2005年03月09日

さて本当は何歳でしょう…?

僕は普段から、実年齢より上に見られる事が多いようです。
そこで、自分の精神年齢はいくつなのか、鑑定してみました。
まゆさんの「日々繋ぐ」より。ずいぶん古い記事のトラバになってしまいましたが…。

精神年齢鑑定Ver.4.0」です。

では、衝撃の結果は…
鑑定結果
あなたの精神年齢は44歳です

あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。


 ペン 老けすぎです、俺。20代前半で中年扱いっすか…。

実際の年齢との差21歳

あなたは実際の年齢よりかなり大人です。周りの人からもよいお父(母)さん役として親しまれていることでしょう。ただ、同年代の人とはしばしば話があわなくなったりしてしまうでしょう。


 ペン どうやら僕のこころは、体に比べて2倍速で時が流れているようです。でも、この頭は2倍速で回ってはくれません。
どうしてでしょう?

幼稚度48%

あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。


 ペン えー、そのくせ一人で何にも出来ないの?
 …あ、S先輩すんません。(←思い当たるフシがあった)

大人度68%

あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。


 ペン ほぉ〜、やっぱり?

 …と、おだてられたと思いきや

ご老人度64%

あなたは70歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。こうなったからにはのんびり人生を楽しみましょう。


 ペン 70歳だぁ?! 離れすぎっ。
 しかも、早くも隠居生活を勧められとるし。

あなたとお友達になれそうな人
車寅次郎
星一徹
ちびまる子ちゃん

総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?


要するに、何が起きても放浪の旅をして、夜空に輝くあの星を目指して、ぴーひゃら言うてるイメージなんですね。
どんなに想像しても、深夜徘徊する老人が…、俺?
posted by 新(SIN) at 19:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 心理学
この記事へのコメント
新(SIN)さん、こんにちは^ー^
コメント&トラバありがとうございました!
古い記事でも目を通してもらっててうれしいです♪
新さんは…ほぉ〜、中年仲間ですね(笑)
この鑑定は、なかなか矛盾しまくりの結果がおもしろいですよね〜。
心理モノって奥が深いです☆
Posted by まゆ at 2005年03月10日 15:39
こちらこそコメントどうも!
中年仲間って…、じゃあ逆に話が合うかもしれませんね。あくまでポジティブに。

また面白いのあったら紹介して下さい。ネタにするんで♪
Posted by 新(SIN) at 2005年03月13日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。