目次
シリーズ特集モノは、こちらからどうぞ。

2006年10月11日

ドレッサージ・ホースショー

乗馬祭の代替、馬場馬術競技のみを行う、ドレッサージ・ホースショー!
いよいよ本番である。

出場を決めたときは「馬場2級を取り直す」と偉そうな事を言ったが、前々日の
ミントンでの初2課目 経路練習では反対駈歩が出ちゃう等、微妙な感触。
合格点ギリギリ取れるかな?と余り自信が無かった。
その癖に頭の片隅では「検定では無いから…」という意識が明らかに残っており
(逆に)やばい位に緊張感も無かった。
さて、どうなる事やら…

2課目は午後から開始だが、お昼に行う馬場のI先生による模範演技(5課目!)も見たいし
午前中になんと同じ馬で3課目A(!)に出る方がいるので 観戦ついでに準備も手伝いたいし。
ヤル気は出ないままだが、早起きして9時半には到着。
でも既にタテガミの仕上げも終わっており、あまり手伝えぬまま出番待ちに。

3課目A 競技開始。
競技馬が勢揃いする中 ごくフツーの愛馬は、運歩など流石に見劣りする点が
あるものの、意外にノーミスで周って善戦。
点数としては 仕方ない結果に終わってはいるが、練習馬にしては上出来、拍手喝采モノ!
あのミントンでも周れるんだ!」と云うインパクトは強烈だった。乗り手の腕前は流石である。
この辺りでようやく少し緊張し始める。(遅っ!)

続いてI先生の模範演技。こちらも素晴らしかった。
出ていたのが競技馬で元々 力のある馬だが、それにしても乗り手の力を感じた演技だった。

いよいよ自分の出番。
馬を出してくる時から待機馬場でも少し重い感じがした。
発進・停止、3種の移行をやりまくって、少しは元気になったかな。
本番の感触は…

●速歩が全体的に元気無かったような気がする
 (歩度を伸ばすのは 最初から諦めてるので…置いとくとして)
○ポイントずれは無かったと思う
△右手前駈歩で斜手前変えの直前、隅角で速歩に落ちてしまう
 (でも内包脚付けたら 直ぐ駈歩に戻ってくれた)
△駈歩の歩度を伸ばす所、とにかく目一杯押したので馬は勢い良く伸びてくれた(?)が
 自分自身の姿勢とかはメチャクチャに…。
 (審査員席からみて 真直ぐな方向なので、目立たなかったかも?)
●実は(小声で)舌鼓や声かけしまくった(バレなきゃ良いのだ 笑)

うーんな所もあったが、とりあえず合格はするだろうって感触。
友人らにも、まあまあかな?なんて言っておいたが。
フタを開けてみれば、なんと4位入賞!(30人中)
52%強と云う、有り得ないほどの高得点! もちろん自己ベスト。
2級を受検されてて落第した人も少なかったし 甘めに採点されたとしても、競技馬で
出場された方々と一緒に表彰されるなんて…。自分自身が一番ビックリしてしまった。
採点表は来週に配るみたいなので、審査員は外部の方々なので 色々と聞きたくても聞けず
残念。良い結果のときだけ聞こうとする、僕は相当ズルイけどな。
とにかく細かい点数一覧表が楽しみ♪
posted by 新(SIN) at 20:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 乗馬
この記事へのコメント
こんにちは!

まずは4位入賞、おめでとうございました☆☆☆
やっぱり「愛馬」での参加は心強いです!!
ね、ワイアットの後は楽♪でしょう?
自分の出来が悪かったので他の方のよい結果を聞くと嬉しいです☆

連絡事項があったのでこちらにメモしておきます。
8月のビデオが出来上がってきました☆(今更ですが…)
244サンとNさんの2人が写ってますので、よかったら見ませんか〜?のお誘いです♪
ご都合のよい曜日と時間をお知らせください。
2人合わせて3分も無いくらいの短いビデオですよ〜。
あさりさんのページにも同じメモ残してあります。
新さん、あさりさんの走行が入ってないのは残念ですが(^^;
よろしくお願いしますね♪
Posted by grassree at 2006年10月15日 15:50
ありがとうございます!
Yの時はお世話になりました。お陰で(?)奇跡が起きてしまったのかも。

つま恋のときのビデオですね。
そのうち見たいとは思いますが、カドの発表が近いのと、その準備で最近バタバタしてるので…。
都合付きそうな日が分かったら、また連絡するようにします。
でわまた♪
Posted by 新(SIN) at 2006年10月16日 20:50
新サン、

了解しました!
そうですね、カドリール発表、って来月3日ですよね!?
もうすぐですね、楽しみにしてます♪♪
Posted by grassree at 2006年10月16日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。