目次
シリーズ特集モノは、こちらからどうぞ。

2005年06月01日

九十九里外乗 その1

先週末5/28に、サンシャインステーブルスへ行った。
九十九里浜の波打ち際を馬で駆けられると云う事で、すごい楽しみ!
僕を含め5人の少し多めパーティーですが、一緒に乗れるとの事。
ただ、予約がいっぱいで朝11時からしか空いてなかった。
朝早く家を出て、都心で友人らを拾い、そのまま西へ約2時間。

新宿周辺は混んでたけど、何とか間に合いそうだな。
海が近い、潮の匂いがする〜
…などと、島国気分を満喫しつつ、着いた場所はこんな感じ。
sss01.jpg

いきなり西部時代にタイムスリップ!
周りの景色から完全に浮いてます。雰囲気出し過ぎ。ちょっとボロいけど…
楽しくなって写真撮りまくってたら、主催者のFさんに催促の電話が。
「今、目の前にいるんですけど〜 (^o^:

急いで受付へ。参加者のレベルに応じて内容を変えると事前に聞いていたので
5人とも同じ内容になるように、同じレベルって事にしておいた。
始めた時期は同じくらいでも、実は鞍数はかなり違うんだけど。
チャレンジャーなT氏以外は乗馬ブーツにキュロットに着替える。
ガイドさん曰く「もし心配なら着替えても良いけど(その格好だと)ビーチで浮くかも」
後から考えればヘルメット無しなら、僕もジーンズ&スニーカーで乗っても良かったかなぁ。
でも、サーファーばかりの砂浜に、馬に乗ってる時点で、かなり浮いてますから!残念っ☆

いよいよ騎乗。
先ずは最も安牌らしいダイナに乗るのは…
ガイド「一番腕前に自信のない方にオススメ」
Jさん「じゃあ、私乗っても良い?」
鞍数が最も多いけど心配性なJさんが騎乗する事に。僕の2倍以上乗ってるのになぁ。

続いてトニー?とロディ?が準備。ロディ?にMさん騎乗するが
Mさん「普段は台使って乗るので、鐙に足かけて乗った事無いんですけど…」
ガイド「大丈夫ですよぉ(余裕の笑顔)
しぶしぶ、初の台無しにチャレンジしたが、ずるっと滑ってしまった。ガイドら失笑。
僕も、そんな腰引けてりゃダメだよとか、偉そうな事言いながら笑ってた。
…この後、自分の身に何が起きるかも知らずに。
結局、体高の少し低い方に交代。なんとか乗れた。
残った方(どっちだか忘れた)に今回の主催者Fさんが騎乗。

残るは、班毛のライスと、芦毛のランボー。
僕は最近、白馬に乗りたい症候群だったので、芦毛を希望。残ったライスにT氏が乗る事に。
全てはこの時の馬配から始まったんだよな…、今思えば。

馬場で少しだけ練習。馬場と云っても柵で囲まれてない(!)ので、みな適当に歩かせる。
重いなー。反応が鈍いよ、とか考えていたら、オーナーさん?に手綱が短すぎる!とかダメ出しされた。
我々はブリティッシュ・スタイルで乗馬を習っていたので、ウェスタンとは少し勝手が違ったみたいだ。
でも、そんなに怒らなくても良いじゃん。
そんな気配を察したのか、ガイドさんは早くも「出発しますよ」と声を掛けた。
一番最後に乗った僕は、ほとんど動かしてなかったけど、まぁ良いかと思い従う。

部班の順番は次の通り。
1)ガイドさん(馬名不明。のんびり屋さんっぽい)
2)Jさん(ダイナ。初心者向け)
3)Mさん(トニー?。結構速いらしい)
4)T氏(ライス。班毛)
5)Fさん(ロディ?。おとなしい賢い子)
6)新(ランボー?。芦毛!だけど少し噛み癖あり。他にも…)

こんな感じで一行は、人気(ひとけ)の少ない海へ向かったのだった…。
posted by 新(SIN) at 20:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 乗馬(外乗など)
この記事へのコメント
こんにちは。ゆまです
コメント、ありがとうございました。
さっそく遊びに来て見ました。

外乗、憧れなんですよ〜。
私も乗馬クラブのみんなとぜひ行ってみようって話してます。
九十九里ならまぁまぁ近くていいかも。
続き、楽しみにしてますね♪
Posted by ゆま at 2005年06月01日 21:36
こんばんわ。こちらこそ、どうもです。
既にこちらをご存じだったとは、なんかこそばゆいですね。
お互い頑張りましょ〜♪
Posted by 新(SIN) at 2005年06月01日 22:25
わー、ダイナに乗った方いたんですね!
私のいつも行く友人の大好きな馬です。
私はちなみにAccelが好きです。
反動ないし、とってもいい子。
今月末もまたサンシャイン行ってこようと思います!
Posted by lecheval at 2005年06月10日 23:50
ダイナに乗ってたJさんも、乗りやすかったと言ってました。
アクセルは、どの子か分からなかったんで、もし今度行ったら
指名してみようと思います。
個人的には、今度は金色のきれいな毛色(栗毛?芦毛?)した子に
乗ってみたいですね。名前忘れちゃいましたが。
Posted by 新(SIN) at 2005年06月12日 08:44
知ってます!あの金色の馬!綺麗ですよね。
私も沢山写真撮りました。(でも名前覚えてないです。。。)
アクセルはすごく良いです。90分コースをとるとちょっとしたでこぼこ道を行くので反動のほとんどないアクセルは乗りやすかったです。
(ダイナは反動があるので大変そうだった。。)
Posted by lecheval at 2005年06月13日 09:41
へぇ、やっぱり時間によってコースが違うんですね。
今度行くときは90分か120分に乗ってみようかなと思います。
Posted by 新(SIN) at 2005年06月14日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4061421
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。