目次
シリーズ特集モノは、こちらからどうぞ。

2005年09月21日

ミノワ外乗おまけ

2日目の外乗も終わり、一息つきながら管理人の爺ぃと乗馬談義に
花を咲かせていた時の事。爺ぃは唐突に言い出したのだった。
「裸馬に乗ってみぃ」
…マジで?良いの?

と、云う訳で長野で4人とも裸馬デビューしちゃいました!
背中の丸い(らしい)セキトに頭勒だけつけて準備完了! 馬場に出して頂く。
4人の目は、子供のように輝いていた。ホンマに乗れるんだ、裸馬に。
通ってる乗馬クラブでは、あまりやらせてもらえなそうなので一層嬉しかった。

先ずT氏が騎乗。自他共に認める最もチャレンジャーな男なので、色んな意味で期待。
セキトは素直な子なので、早歩・駈歩も直ぐ出るし、少々乗り手がフラフラしてても
大丈夫らしい。それにしても、危なっかしいなぁ、T。
でも本人は平気(?)な様子で「めっちゃ楽しい!」って言うてる。
しばらく乗ってるとコツを掴んだらしく、安定して乗ってた。流石に上手いね。

続いて僕の番。あまりの緊張と興奮に、T氏のアドバイスも馬の耳に念仏状態。ごめん聞いてへんかった。
いざ乗ってみたら、意外に背骨が出っ張ってる…ちょっとケツに違和感。
でも、馬の体温を直に感じられて、感動! しばらく走ったら違和感なんて無くなった。
最近うけたバランスレッスンの授業を思い出しながら乗ってみる、マジメな俺(自分で言うな)
「S はハンゲンキャクを使った!」(ドラクエ風に)

足を真下に下げて挟む。手綱を少し短めに。脚と腰(騎座)と拳をほぼ同時に使って
馬の首を上げさせ、屈倒させる。この操作が「半減却」と云う(らしい)。
上手くいくと、スピードはゆっくりだが元気な早歩・駈歩ができるので、座りが安定して
誘導もスムーズになる。
…でも、何だかドンドン加速するんですけど〜。スピードを落とそうとすると、駈歩から
早歩になってしまうし。あぁ怖い、且つ面白い!
スリルと興奮に、きっと半笑い&半泣き状態だったに違いない。
…ビデオ撮ってくれたけど、後で見たくなくなってきたなぁ。

次はFさん。最初はやはり早歩でボンボン跳ねる。外野(特にT氏)にヤンヤ言われながら
思い切って駈歩に!「駈歩の方が安定する〜」うん確かに。自分が乗った後だと良く分かる。
その後、早歩に落とした瞬間は少し危なかったけど、しばらくしたら早歩でも余り跳ねなくなった。
うまい、うまい。

最後にMさん。どーしよー言いながら笑顔で騎乗。
乗って直ぐ踵が入ったのか、いきなり早歩に。本人も意図してなかったらしく、準備できて
なかったのでバランスを崩して落馬!
派手に落ちたので、僕含め皆が心配するなか、Mさんは照れ笑いしながら再度、騎乗。
しかし脚を入れた失敗を気にして、膝から下をわざと馬体から離して乗っていた(!)
ヤジロベエ状態で何とかバランスを保っているような感じ。見ていてハラハラする。
ビデオ係になってしまった僕は、撮る事に集中できず、まともに液晶画面を見てられねぇ…。
駈歩の時は普通な乗り方でバランス良く乗れていた。やはり早歩に落とした瞬間は危なかった。
…後から考えれば、あんな乗り方できるなら、実はバランス感覚は良いのかも?よい子は真似するな?

馬を下ろしてからしばらく爺ぃと話した後、記念撮影。今度来た時に写真持って行くよ。
貴重な体験と美味しいネタで満足したので帰宅する事に。
疲れのせいか、途中で道に迷うハプニングもありつつ、何とか東京に戻ってメシ食って帰った。
楽しかったけど、まだ修行が足りんなぁと感じた外乗でした。
また行くぞ! 待ってろ爺ぃ。
posted by 新(SIN) at 00:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乗馬(外乗など)
この記事へのコメント
すごいねー。裸馬! すっごい体験したのねー
手で首の所さわっても、体温感じて嬉しくなるのに
生で座っちゃうとどんな感じ?
より一体感を感じちゃうのかしら?
嬉しそうに乗ってるSINさんを想像してしまう。笑
Posted by saeko at 2005年09月21日 10:21
えぇまぁ、すごい体験でした。
まさに人馬一体って感じ!

…ちょっと嘘。
そこまで上手くないので、走ってもらいッ放しでしたが
非常にドキドキして楽しい時間でした。
またやってみたいなぁ。
Posted by 新(SIN) at 2005年09月21日 23:46
はじめましてです!「外乗」でググってここにたどり着きました!
私は、夢が「大草原の小さな家みたいに裸馬で草原をどこまでも」なので、
いろんなところで裸馬、試してます。
毛布をひかないと、パンツが毛だらけになりますよね!
自分のブログにも書いてますが、馬が好きでモンゴルにはまっているのです。
モンゴルの馬はやせているので、背骨があたってお尻のかわがむけます。
でも、向こうの子はすごく上手に裸馬を乗りこなしますよ。
足を前にツッパリ気味にして、左右どちらかにお尻をずらして乗るのがコツみたいなんですが
私もうまく出来ません。
ぜひ、我がブログにも遊びに来てくださいね。
「モンゴル」のカテゴリーに、馬のことも書いているので・・・
Posted by HOORN at 2005年10月11日 00:59
はじめまして。ブログ拝見しました。
医療関係など色々あったので後でじっくり読ませて頂きます。

すごいですねモンゴル。一度行ってみたいけど、遠いのでなかなか行けないですね。
現在地は少し近づいた(?)けど、未だ飛行機使わないと行けない距離だし…。

僕は普通に真中に座って乗りました。尻に違和感があったけど
慣れれば大丈夫でしたよ。ずらして乗るなんて僕には出来ない!
Posted by 新(SIN) at 2005年10月13日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7139969
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。